ポイ活 楽天

【楽天ROOM】ブログと連携|簡単解説|公式バナーの貼り付け方|

こんにちは、くらいむです!

ゆるーく、楽天経済圏の中で「節約&ポイ活」をしている40代のパパブロガーです。

楽天サービスは、ここ最近ちょくちょくと「改悪」が目立ちますが、

それでも、まだまだ「恩恵の多いサービス」だと実感をしております。

そこで、更に楽天サービスを活用すべく「楽天ROOM」を始めました。

あわせて読みたい

\楽天ROOMの始め方・注意点の記事/
⇓こちらより⇓

【楽天ROOM】お小遣い稼ぎに最適!|仕組み・始め方・注意点を解説|


ブロガーさんは、楽天ROOMも併用をされている方も多いですよね。

そして、気になったのが「記事内やサイドバーのバナー」

⇓これです⇓


これをクリックすると読者を「My ROOM」へ招待できます。

みなさんも1度はクリックしたことがあるんじゃないですか?

「楽天ROOM」を始めたなら、是非とも使いたい機能ですよね。

そこで、貼り付け方法を簡単2分で解説します。

(※Wordpressへの貼り付け方法を解説します)

ブロガーの方でまだ「楽天ROOM」を使ってない方は、登録を完了させた後にブログと連携してみてください。

ブログからの集客が見込めて「楽天やAmazonのアフィリエイト」よりも簡単に商品の紹介ができますよ。


この記事で分かること

  • 公式バナーの複製方法
  • 公式バナーを記事に貼る
  • 公式バナーをサイドバーに貼る



公式バナーを複製する



「楽天ROOM」の公式バナーの取得を順を追って解説します。


自身の楽天ROOMで ①、my ROOMを押して ②、歯車マークをクリック


次のページで、

ヘルプ →
よくある質問 →
my ROOM→
「ブログやWebサイトに自分のmy ROOMへのリンクを貼りたいのですが、バナーはありますか?」

をクリック


そこで、上が画像のハイライト部分をコピー。
これで、バナー画像が複製されました。

※コピーしたURLは「文書ファイル」や「メモ」などに貼り付けておくと便利です。

公式バナーを記事に貼る


①、バナーを貼り付けたい投稿に移動して、ブロック追加から「クラシック」を選択

②、1行目に「バナー画像のコピー」を貼り付ける

③、「わたしのROOM 」のバナーを選択した状態で
リンクの挿入/編集をクリックして、楽天ROOMのURLを貼り付ける
※楽天ROOMのURLは、自身のページに移動してURLをコピーする

④歯車の「リンク設定」をクリックして
リンクを新しいタブで開く」に✓チェックをいれる
最後に「更新」を押せば完了です


簡単にできますね。

公式バナーをサイドバーに貼る


次に「サイドバーへの貼り付け」はもっと簡単です。

①、外観 → カスタマイズ → ウィジェット → サイドバー → ウィジェットを追加 →「テキスト」を選択。


②、下の画面で「画像」と「リンク先」を挿入して「公開」を押せば完了です。
※投稿ページに貼り付けるのと同様の方法です。


貼り付け方法は以上です。


まとめ


この記事のポイント

  1. 「わたしのROOM」バナーの貼り付け方法
  2. 投稿記事への貼り付け方が分かる
  3. サイドバーへの貼り付け方が分かる
  4. 「わたしのROOM」への集客に繋がる


いかがでしたか?

「バナーボタン」は簡単に設置ができましたか?

「楽天ROOM」は基本的には「楽天市場でお買い物をしている人」や「楽天ROOMアプリを使っている人」が購入をしていきます。

でも 「ブロクからの流入」があれば「ブログ記事のファンの方」が自身のROOMの商品を見てくれる可能性がありますよね。

もし同じ商品を「赤の他人」と「よく記事を見るブロガーさん」が出していたらどちらを選びますかね?

人それぞれですが、私なら「知っている人」から買うかなと思います。

因みにわたしの「My ROOM」では「同世代のちょっとお洒落が苦手な40代」に向けて「頑張り過ぎずにちょっとだけお洒落に見えるファッション」を提案してます。

なるべく「奇抜なもの」は避けて、「モノトーン」をベースに小物でカラーをミックスするような提案です。

「お洒落偏差値は50以下かも」というパパや

旦那さんがちょっと・・・というママもよかったら見てみてください。

「お洒落さん」達はスルーでOKです。

みなさんも、お気に入りの「my ROOM」を作ってみてください。

以上、くらいむでした!

⇓my ROOMはこちらから⇓


あわせて読みたい

\楽天ROOMの始め方・注意点の記事/
⇓こちらより⇓

【楽天ROOM】お小遣い稼ぎに最適!|仕組み・始め方・注意点を解説|

-ポイ活, 楽天
-, , , ,