PROFILE

プロフィール


こんにちは、くらいむ です!

40代半ば「団塊Jr世代」と「ポスト団塊Jr世代の狭間を生きる2児(娘)のパパです!

「団塊Jr世代」とは、1971年〜1974年生まれを指し、第二次ベビーブーム世代とも言います。

「ポスト団塊Jr世代」とは、あまり聞き慣れないと感じる方も多いと思いますが、一般に1975年〜1981年生まれを指します。

(ちなみに私は1974年生まれ。74年と75年の早生まれが同学年です。)

小・中学生の頃に親たちのバブル期をはた目で見ながらも

いざ大人になったら就職氷河期の影響を大きく受けた世代・・・

現在は、終身雇用からジョブ型雇用への転換もせまる中で

「何かいま出来ることはないかな」って模索しながら

一歩ずつ前進していく日々を綴るブログです!

よかったら、同世代のパパやママ達と共に前進していけたらと思ってます!

自己紹介


40代半ば、神奈川県在住

6つ年下の奥さんと小学6年と小学3年の2人の娘のパパ!

最近、リモートワークの弊害で「5キロ増」が判明!

カラダ重いな〜とは思ってたけど、こんなに増えてるとは😞

そこで2021年9月に脱ちょいぽちゃを宣言!

仕事は、長らく「服飾業界」で小売や卸売に従事してます。

この業界のいいところは、気に入った服飾品が通常の半値ほどで買えたりすること。

ただ、業界の労働条件は他に比べてよくないんだよなぁ・・・

最近はリモートワークで改善されてるかも知れませんが、取引先のバイヤーさんとかはホントにビックリするような時間にメールを送ってくることもあったりして・・・ホントに恐ろしいです・・・

ちなみにウチは完全に純白なホワイト企業です。

家族のこと


我が家の3人の家族を紹介します!

奥さん


我が家のカリスマ美容師!?

  • アラフォー
  • 元美容師


長女が生まれてから7〜8年くらいは専業主婦をしてもらってましたが、

次女が小学校に上がるタイミングでアパレルショップで販売員のアルバイトを開始。

並行して着物の着付けも習っていて、繁忙期にはせっせと稼いでもらってます。

ほんとにいつも助かるよー

あと、いつも自宅でカットやパーマもかけてもらってます。

ほんとに感謝しかないです。

やっぱ、手に職はいいね!

長女


2009年生まれ(小学6年生)
我が家のムードメーカー!

習い事

  • ピアノ歴:7年
  • 体操歴:2年


虫が超絶大嫌い!

勉強より運動!毎日の食い気がハンパない!

よく、見たことのない変な踊りをおどってるけど、あれはどこで覚えてきてるんだ?

いまは「BTS」が大のお気に入り。

最近ショックだったことは、長女の腰骨の位置が、筆者とほぼ変わらなかったこと・・・

「えっ!ウソでしょ!背はパパのが20㎝くらい高いけど!?」

最近の子は足が長すぎるよ・・・

ちょっと反抗期も出はじめてるけど

まだまだ素直な小学生です。

次女


2012年生まれ(小学3年生)
我が家の癒やし

習い事

  • ピアノ歴:5年
  • 体操歴:2年


虫が大好き!バッタをもって、姉を追いかけ回す!

長女以外の人には、とにかく優しい

バファリンは半分が優しさだけど、この子は半分以上が優しさだと思えるほど(笑)

いまは、「マイクラ」と「すとぷり」がお気に入り!

まだ9歳だから「パパ、パパ」って言っていつも絡んでくるけど

あと何年かなぁって思うと少しさみしくもなったりもします。

ブログを始めようと思ったキッカケ


キッカケ

  1. 「お金の大学」を読んで触発
  2. いまの仕事が存続するかの不安
  3. ブログは備忘録としてもつかえるかも
  4. 読む人の有益な情報になるなら尚いい


このブログではこんなことを書いてくつもりです。

  • ブログのこと(ブログ初心者の方にむけて、自身のブログの運営状況やブログについて学んだことを共有)
  • アフィンガーのこと(ワードプレスの有料テーマ「AFFINNGER」について学んだことを共有)
  • 楽天のこと(楽天市場を使ったポイ活や、ポイントの貯め方と使い方をレクチャー)
  • Amazonのこと(Amazonプライムを使ったお役立ち情報などを発信)
  • 日々の生活について(節約・知恵・健康・ファッションを切り口に発信)


コツコツと投稿をしていくので、よろしければ読んでみてください。