健康

【便秘も解消⁉40代パパのダイエット】オートファジーで実感した3つのメリット|1ヶ月目|

こんにちは、くらいむです!

実は、少し前からお腹まわりが気になりだしまして・・・

運動と食事制限のダイエットを開始しました。

くらいむ

週3でランニングと腹筋
その後にプチ断食も始めてみました。
今回は開始から1ヶ月間の報告をしますね。


目標:体重62キロ / 腹囲70cm台

 ◆11月4日現在

・体重:68キロ → 63.8キロ(体重:ー4.2キロ)
・腹囲:88cm → 81cm(ー7cm)


取り組んだメニューv

10/5〜
・ランニング:3〜5キロ
・腹筋:Youtube動画 9分

10/22〜
・ランニング:5キロ
・腹筋:Youtube動画 9分
・16時間断食


この生活を始めて実感している3つのメリット


  • 腸活が半端ない(快便!毎日1回以上)
  • 口臭が消えた(多分この生活のおかげ)
  • 代謝が上昇(よく汗をかく)

他にも色々と・・

  • 体力が上がった(息が切れない)
  • 食べ物に気を遣うようになった
  • 肌ツヤは・・よく分からない


みなさんも、このコロナで体型が変わってしまった人も少なくないんじゃないでしょうか?

40代になって思うことは、若い頃はいくら食べても太らなかったけど最近は違う・・・ってこと

当然、代謝も落ちてるし、カラダの色んな機能も若い頃に比べると低下をしてますよね。


最近は「人生100年時代」って言われはじめてるけど・・・

もし今が人生の折り返し地点だとするなら、あと50年近くはこのカラダで生きていかなやいけない・・・って考えたら、このお腹の肉と生活習慣を見直さないとマズイな・・・

もしかしたら、このブログを見ながら自分のお腹に手をのせた方も少なくないんじゃないでしょうか?

みなさんも、カラダのことが気になり始めてきたら、この続きも読んでみてくださいね。

思ったよりも簡単に体型はもどせますよ。

この生活をはじめたキッカケや、

具体的にしていること、

気をつけていることなどをお話しますね。

この記事を読んで分かること

  • ダイエットのキッカケ作り
  • お腹まわりの肉の落としかた
  • ランニングにおすすめの持ち物
  • オートファジーとは
  • 「16時間断食」2週間試してみた結果


ダイエットを始めたキッカケは?



今年9月の初めのこと・・・

うすうす、前からカラダが重いなってのは感じながら

お腹まわりのニクが増えてたのも見て見ないふりしてきたけど・・・

恐るおそる、久々に体重計に乗ってみたら・・・5キロ増 (・_・;)

週3回が在宅ワークになって、しかもお菓子食べながら仕事したりして・・・

まぁそりゃ太るわなぁ

173cmで68キロ(自己最重量)

このままだと、あっという間に70キロ超えるかも(汗)

という危機感が最初のキッカケです。

でも、急にきついトレーニングを始めても結局3日坊主で終わるだけだから・・・

と思って、まずは娘たちと3人でジョギングを始めました!

夏休み明けから小学校が分散登校になってしまい、週に2、3日が自宅学習に変更・・・

娘たちが休み明けからダラっとしないように一緒に「朝活」を開始しました。

飽きさせないように「ジェイボー」(小学生の間ではやってっるスケボーみたいなもの)を持って行って、クルマ通りの少ないところや公園内を一緒にジョギング


週3回(平日2回+休日1回)およそ3キロ前後を30分くらいかけて走ってました

それと合わせて「軽めの腹筋(たった3分の腹筋)

腹筋は、ジョギング前にカラダを温めるためにやってました。

でも、一人でもくもくと腹筋だけをやるのって辛いですよね。

だから、Youtubeを見ながらやってました。

「宅トレYoutuber」
竹脇まりなさんの3分腹筋です

《2021年11月現在》
チャンネル登録者数280万人


他にも手軽に3分くらいでできる動画がたくさんあって、日によって変えてました。

この生活は9月末ごろまで続けてましたが、

この1ヶ月ほどのアイドリング期間があったから今も続けられてる気がします。

  • 朝早く起きる習慣
  • 続けられているという達成感

この2つが大きかったと思います。

10月からは子供たちが普通登校に戻ったのをキッカケに 「ちょっとキツ目」で1人でできるメニューに改善をしました。

腹筋を開始(10月5日〜)


腹筋メニュー

  • 週3回(火・木・土)
  • 超地獄の9分(竹脇まりなさんの動画)← まじで地獄です。

 ※初めはかなりキツかったですが、2週間ほどで慣れてきました。


まず、朝6時に起きて腹筋を開始。

(開始前にコップ1杯ほどの白湯 or 水を飲む)

腹筋で軽く汗をかきランニング前のウォームアップに

ランニングを開始(10月5日〜)


ランニングメニュー

  • 週3回(火・木・土)
  • 30分間のランニング(5キロ)

サイトで検索をすると、初心者の1番初めの目標が「5キロ」を完走、タイムは30分前後というのもが幾つかありました。

ただ、全くの初心者がランニングを始めたので、初めは500mを止まらずに走るのもキツかったですね。

いまは、1キロを5分10〜30秒ほど、30分だと5.5キロほど走ってます。

ランニング時の持ちモノ 5点

  • スマートフォン
  • ワイヤレスイヤフォン
  • ランニング用ポーチ
  • ドリンク
  • タオル

ランニングを始めるにあたって、

まず初めにしたことは・・・

スマホにNIKEのアプリNike Run Club)を入れたことです! ← かなり便利です!

Nike Run Clubの良いところ

  • 1キロごとのラップタイムを教えてくれる
  • ランニングの記録が残せる(走行ペースやルートも)
  • 推定消費カロリーも算出
  • 他の音楽を聞きながらでもOK


また、ランニング中は「Amazon Music」でアップテンポの曲を聞いて走行。

「Amazon Music」だとジャンルも豊富で数百以上のプレイリストが用意されています。

手間なく「その日の気分」で曲を選んで走れるのが良いところです

\200万曲以上無料で聴き放題/
⇓Amazon Musicレビュー⇓

https://climb-blog.com/amazon-prime-benefits/


あと、ランニングの必需品は「ランニング用のポーチ」ですね。

私は手持ちのポーチでは使い勝手がわるく新調をしました。

\楽天ふるさと納税/
⇓こちらの記事にレビューあり⇓

https://climb-blog.com/furusato-nozei-pt2/


オートファジーとは・・・


最近、巷でもよく聞くダイエット法ですね。

私もネットで知って試しはじめました

オートファジーとは・・・

オートファジー (Autophagy) は、細胞が持っている、細胞内のタンパク質を分解するための仕組みの一つ。下記のギリシャ語から自食(じしょく)とも日本語訳される。酵母からヒトにいたるまでの真核生物に見られる機構であり、細胞内での異常なタンパク質の蓄積を防いだり、過剰にタンパク質合成したときや栄養環境が悪化したときにタンパク質のリサイクルを行ったり、細胞質内に侵入した病原微生物を排除したりすることで生体の恒常性維持に関与している。

引用:Wikipedia

悩んでる人

ちょっと難しい・・・
オートファジーって具体的に何をするの?


くらいむ

1日24時間の内に
16時間のプチ断食をしてます。


「1日24時間の内の16時間も何も食べない」と聞くとかなりハードルが高く感じますが、睡眠時間も含んでいいため、大概の人は「朝食を抜くこと」でこの条件を満たせます。

ちなみに私は、

《例1》「睡眠時間を断食時間に入れる」を実行

人によっては、

《例2》「起きている間に断食をする」もいます。

睡眠中の時間を断食に入れる場合


(夜20時〜翌日昼12時まで16時間の断食)

  • 起床後:朝食は食べない
  • 昼食:昼12時以降に食べる
  • 夕食:夜20時までに食べ終える

起きてる間に断食をする場合


(朝6時起床後〜22時半頃までの、16時間の断食)

  • 起床後:すぐに朝食
  • 昼食:何も食べない
  • 夕食:夜22時半以降に食事(朝食の摂取後から16時間空ける)


それぞれ、食事を始める時間に制限はないです。

食べない時間が16時間空いていれば大丈夫

悩んでる人

でも、朝食抜きってキツくないの?
お腹が減って我慢ができなかったら・・・どうすれいいの?


くらいむ

私はそこまでキツくはなかったですね。
朝起きたら、まずは白湯をコップ2杯ほど飲んでます。
胃にモノが入ると結構落ち着きますよ。
あと、どうしても食べたいときは・・・


断食中にお腹が減ったら・・・




私は起床から12時まででお腹が空いた場合は、

「ミックスナッツ」を食べています。

※因みにナッツは「素焼き」のものに限ります!(塩、砂糖のついたモノはNG)

飲みものは、水・お茶・コーヒ(私はカフェインレス)などを飲んでいます。

※糖質を含むジュースなどは避けています(ミルクも避けてます)


2週間やってみて・・・


個人的な感想であることと
あと、因果関係は検証できていませんが・・・
すこぶるお腹の調子がいいです

もともと、お腹は弱く下すこともまちまち、また便秘気味で4、5日でないこともザラ(怖)

でも、16時間断食を始めて3、4日目からは、毎日快便です!とても快適です!

多いときは日に2回以上のときも!

「口臭」がなくなった(たぶんこの習慣のおかげ)

たぶん便秘が解消されたおかげで、口臭もなくなったんだと思います。

みなさんも、最近はマスクをすることが多いので自分の口臭が分かりますよね?

毎日、ちゃんと歯磨きしているのに・・なぜ?

胃の調子がわるいのかなぁ・・?

っていつも思ってましたが・・・

私の場合はおそらく、

根本の原因は便秘だったんじゃないかと思いました。

いまはマスクをしていても

全く口臭が気にならなくなりません。


下記は、「カラダチェック」の

【腸活特集】便秘と口臭の関係性。何故便秘になると口が臭くなるのか?

からの引用です。

便秘による口臭には腸内の悪玉菌の増殖が原因にありますが、その口臭の強さは腸内細菌によって左右されています。悪玉菌が多いときは口臭のにおいが強くなり、善玉菌が優勢のときはにおいは弱まるというわけです。

腸内の悪玉菌が多いとガス(腐敗物質)が多く発生し、腐敗物質が血液で肺まで運ばれて口臭をより強くします。一方で善玉菌が多いほど発生するガスも少なくなるため、悪玉菌のように口臭を強くさせるプロセスは生じにくくなり、口臭も発生しません。

引用元:カラダチェック

結果



ダイエットのスタート当初に立てた目標は

「20歳の頃の体重(62キロ)に戻す」です

また「腹囲は70cm台を目標」にしてます。

現在は、体重:63.8キロ、腹囲:81cm と順調に減らせてきてます。

9月2日(軽めのトレーニングからスタート)


  •  体重:68キロ
  • 腹囲:88cm


10月5日(腹筋&ランニング 本格スタート)


  • 体重:66.2キロ(体重:ー1.8キロ)
  • 腹囲:85cm(腹囲:ー3cm)


10月22日(腹筋&ランニング +16時間断食スタート)


  • 体重:65.6キロ(体重:ー2.4キロ)
  • 腹囲:84cm(腹囲:ー4cm)


11月4日現在


  • 体重:63.8キロ(体重:ー4.2キロ)
  • 腹囲:81cm(ー7cm)



まとめ


今回は、ダイエット開始から1ヶ月間の検証でした。
(※アイドリング期間を含めると2ヶ月間の検証)

もともとは「ランニング&腹筋」と「お菓子などの間食を減らし」お腹まわりの肉と体重を落とそうと考えてました。

でも「16時間断食」を開始してからのここ2週間はかなり結果が出ています。

体調面でも「いい結果がでている」と実感をしているので、今年中はこのまま続けてみようかと思ってます。

また、ちょうど12月の中旬に健康診断をするので、去年の数値と比べてみたいなとも思ってます。

今まで本格的に体重を落とそうと思って、トレーニングや食事に気を遣ったことはなかったですが、これからはちゃんと自分のカラダと向き合おうと思います。

「代えの効かない大切なカラダ」なのでメンテナンスが大事ですね!

この記事でご自身のカラダが気になったという方は、よろしければ生活習慣を見つめ直してみてはいかがでしょうか?

もし少しでも皆さんのお役に立てたなら幸いです。

以上、くらいむでした!

あわせて読みたい




-健康
-, , , , ,